プチ旅行 ニューヨーク 2日目

Dec 25, 2019

ニューヨーク、プチ旅行のつづき、2日目です。

 

2日目の出来事

  1. ホテルで朝食
  2. 買い物
  3. 街ブラ
  4. 日本食
  5. 街ブラ(夜)
  6. 注意!

 

2日目は、友達に頼まれた買い物、そして街ブラ日。

この日のメインイベントは日本食。

 

 

今回は、朝食付きのホテルだったので、先ずはホテルで朝食をいただく。

(Best Western Plus Plaza @ロングアイランド・シティに滞在したのですが、

ココを選んだ理由とか、マンハッタンまでのアクセスなどは、別ページで後日に。)

 

ホテルのレビューを見ると、朝食が美味しぃと評判がやたらよかったので

すごい期待してしまったんですが、

 

あぁ、なるほど

 

って感じでした。

 

コンチネンタルな朝食だったんですが、

お手頃価格なホテルによくある朝食より種類が多く、選べることができました。

ベーグル、食パン、(自分で焼くことができる)ワッフル、ソーセージ、スクランブルエッグ、

パンケーキ、フルーツ、ヨーグルト、シリアル、コーヒー、ジュースなど

自分で好きなものをとって食べる、というものでした。

 

そういえば、ドーナツもあったな・・・。朝から・・・。

 

とはいえ、高級ホテルでもないのに、種類は多かった印象です。

ビュッフェ形式なんですが、ビュッフェというと少し大袈裟で

どちらかというと、食堂で好きなものを取って食べる、という感じかもしれません。

ソーセージなど暖かい食べ物の味はなかなか美味しかったです。

レビューに納得でした。

 

 

その後、頼まれた買い物をするため、Century 21へ。

このCentury 21、名前がややこしぃ。

ご存知の通り、日本の不動産のセンチュリー21は世界規模なので

もちろんNYCにもあるんです。

検索したら、不動産の方が出てくる。

 

ばばぁが行きたかったのは21 Dey Streetにあるものです。(グランド・ゼロ近く)

ちなみに、Century 21ってブランド物がディスカウントされているデパートで、

昔からあるお店です。

個人的には、好きなブランドがあるというものではないんですが、

カジュアルなものから、スーツとかタイ、ドレスシャツ(ワイシャツ)など

いろいろあるので、お宝物がみつかるかも。

 

正直アメリカで、ばばぁに合った服とかはサイズが見つかりにくい。

日本かアジアの方が、サイズがシックリくるんだよねぇ。

結局、友達用のものと自分用1点だけ購入して、さっさと観光へ。

 

初めてNYC来た時に登ったワールド・トレードセンターが

全く違ったものになっていました。

 

 

グランド・ゼロってこんな感じになってんだ。

 

 

スケボーやってる子がいたり、おしゃれなお店ができてたり。

ニューヨーク

結構微妙な気持ちになりながらも、

周辺をブラブラ。

 

ちょっと適当にお店入りながら、ブラブラ。

迷いながらブラブラ。

ニューヨーク2

 

迷ったので、証拠写真もパシャ。

 

 

 

暗くなったので、ホテルに帰って荷物をぼーんと置いて

日本食屋さんへ出発。

 

 

モントリオールだと、お蕎麦屋さんがないなぁと思って

お蕎麦食べれるところにしてみました。

 

和の雰囲気で、カウンター席もあり、おひとり様の男性・女性ともにチラチラ。

 

 

お蕎麦と天ぷらがセットになった御膳をいただく。15ドルぐらい。

 

 

お蕎麦メインだったのに、天ぷら気になって天ぷらからばくばく。

お蕎麦食べると、ちょっと伸びてしまった。

ただ、味付けも、ちょっと薄い感じで微妙だった・・・。

 

 

ばばぁ、最近味付け濃いんだよね。

 

 

小鉢に入ったお漬物(?)は、よろしくなかった。

ニューヨーク 日本食

って検索して和食紹介しているサイト参考にしたけど、

後日よく見たら、カジュアルとだけ書いてあって

おいしぃとは書いてなかった。

 

・・・。

 

 

サイト書いた人も、正直だな。

味についてはノーコメントだった。w

お高めのところも考えたけど、行きやすそうなところにして

Googleの一般人レビューの評価は高かったんだけどな・・・。

 

 

やっぱり、和食は日本人のレビュー・口コミに限る。

モントリオールでも、ローカルの人達には評価が高いけど

日本人には評判よくない日本食が結構ある。

 

日本でも、イタリア人が「これは、イタリアンじゃない」とか

メキシコ人が「ここのはメキシカンじゃない」とかって

言ってるのに遭遇したことがある。

日本人にあったテイストでも、本場の人たちには合わないこともある。

 

なので、ばばぁもなるべく日本の人がレビュー書いてるものしか信用しないようにしてる。

今回は、ニューヨークだし、競争激しいから味は安心でしょ、って思ったけど

個人的にはイマイチでした。

(他の料理は美味しいのかもしれないんだけど。)

ただ、サービスはとても良かったです。なので、チップも普通に置きました。

 

結局、微妙な感想で、他の料理はいただいていないので、

レストラン名は伏せました。

 

 

さて、その帰りデザート欲しくなったので

デリに寄ってみました。

 

 

Premier Deli Café (プロミエ・デリ・カフェ)

Premier Deli Cafe

 

フレンチ名だったので、魅かれて入ってしまった。

 

デリって昔からその地にあって、個人的に好き。

庶民的で気軽に入れるし、美味しいところも多い印象。

おじいさん世代から引き継がれている、っていうところも多い。

 

 

このデリは2階席もあるようで、中でささっと食べることもできるみたい。

地元ニューヨーカーっぽい人たちがレジで結構並んでいたんで、有名なのかも。

ばばぁは、デザートを買ってホテルで食べるつもりだったので、お持ち帰りに。

 

デザート1

デザート2

 

モントリオールでもそうだけど、

ケーキがとにかくデカイ。

濃厚な味ってのは想像ができる。

 

 

気になったのは、モントリオールであまり見かけないカンノーロ

イタリア(シシリア)のお菓子で、英語でCannoli(キャノーリ)

リコッタチーズの入ったクリームが詰まってる。

おいしそうなんだけど、ちょっとオモそう。

 

ニューヨークってイタリア系の人も多いから、

結構本格的なんだろうな、って思ってカンノーロに決定。

せっかくだから、と2つ目にウォルナッツ入りブラウニーも。

これは、さすがに濃いのは想像ついたのに、なぜか買ってしまった。

キャノーリ

ホテルで食べてみた感想は、思った通りオモイんだけど、美味しかったです!

 

 

さて、この時点でだいたい9時ぐらい。

ホテル帰るのにも、ちょっと早いな、と思って再びブラブラ。

 

 

すると、チラッとタイムズスクエアが見えてきた。

夜のタイムズスクエア。

いかにも観光地な場所だけど、キラキラだろうなって思って行くことに。

 

Times Square

Times Square 2

 

予想通り、人多っ。

そういえば、過去タイムズスクエアに来たっけな?

 

 

タイムズスクエアでの注意

 

ちょっと笑けたのが、マリオとミッキーの集団。

mickey

 

いろんなキャラ物がタイムズスクエア辺りにいた。

 

でも、ちょっと気をつけた方がいいのかも。

この集団の横で、携帯いじってモントリオールの友達にメッセージ送っていた。

すると、マリオが寄ってきて、

 

 

「どこから来たの〜?

写真一緒に撮ろうよ〜」

 

 

って英語で話しかけてきた。

スペイン語訛りの英語。多分南米系の人だと思う。

 

 

「ありがとう、でも、写真はいらないよ、大丈夫だよ。」

 

 

英語でニコニコ返答。

が、その後も

 

 

「いいじゃーん、写真一緒に撮ってあげるよぉ」

 

 

って攻めてくる。

 

 

推し強い。

 

 

旅行中で、ニコニコモードだったので

 

 

「ほんと、いいのよ、no thank youだよー」

 

 

ってきっぱり断って、メッセージ打ち続けてると、更にミニーが参戦してきた。

 

 

 

ふ、増えとる。

 

 

しかも、またスペイン語訛り。

これは何かヤバイ系だなと気付いた。

 

怒った態度でもいいんだけど、

ニコニコでも追い返せると確信。(そんなお遊びしてる場合じゃないけど。)

メッセージ送信に熱中してたから、それでも軽くあしらってたんだけど、

マリオが

 

 

「僕の友達、写真撮るのうまいから携帯かして。」

 

 

って言ってくる。

そして、超怪しそうなイカツイ系野郎が登場。

 

 

絶対裏あり!

 

 

ここで、自分の心の中で決心。

 

 

この場を離れましょう〜。

 

 

スタイル崩さずニコニコのままで

何も知らない観光客じゃないょ、

マリオたちが南米系だってわかりますょっていうことで

 

 

「グラシアス (Gracias =ありがとう)」

 

 

と数少ない知識のスペイン語で返して、その場を離れました。

 

昔、世界の観光地で写真をとっては高額な請求するのとかあったけど

それの新手なのかな。

 

タイムズスクエアを盛り上げるバイトなのかな

とかって一瞬思ったけど、何か腑に落ちない感じ。

 

マスコットの中の人たちは、何してるのか知らないかもしれないけど、

写真撮るお兄ちゃんがとにかく怪しい。

本当に写真撮るだけなのかもしれないけど、

タイムズスクエアとかメジャーな観光地では気をつけてね。

みんな浮かれてるから、気が緩んじゃうし。

 

数年前に、モントリオールのニュースとかでもやってたんだけど、

携帯に小さなディバイス近づけて、データの中身を読むっていうこともあるらしいから、

観光客に寄ってくる妙な人に携帯は絶対渡さないこと!

 

 


 

その後、タイムズスクエア近くでウロウロしてると、

ターミネータ姿のムキムキ黒人のお兄様が登場してたので

ウットリ&がっつり見ながらタイムズスクエアを後に。

 

近くのHershey’s Chocolate専門店によって、会社で配るようにチョコ購入。

北米には、会社の人にお土産買って行くっていう習慣はないんだけど、

自分はどこかへ行くと、一応買うようにしている。

話題にもなるし、喜んでもらえるし。

 

帰る道中、有名な Radio Cityにも通りかかる。

Radio City

音楽ホールで、トニー賞とかクリスマスの有名なショーとか

音楽関連のイベントを行なっている昔から有名なところ。

といっても、特に思入れがないばばぁは、写真だけパシャッ。

 

↑の写真右側の通りを少し進んだところに

NBCっていうテレビ局のスタジオがあって、

ばばぁはそっちに興奮しました。

America’s Got TalentとかSaturday Night Liveとかがこの局。

北米では誰でも知ってるTV局。

スタジオ内のツアーもやってるようなんだけど、

US30ドル近くもするので、さすがに高い・・・。

 

気になる人は、NBCのサイトチェックしてね。

 

カフェちょっと寄って、気づけば11時過ぎてたので、ホテルへ。

 

ホテルでは爆睡しました。

 

 

つづく。

 

 

お疲れ様でしたー。